274312 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

すまいる スマイル ☆ いつも笑顔で☆

すまいる スマイル ☆ いつも笑顔で☆

☆私の生命保険★



                               ☆ピンクリボン★

ピンクリボン (女の子)タイトル用



                        







☆私の生命保険★


私は、社会人になった時に付き合いで3会社の生命保険に入っていた。

ちょうど、“しこり”を発見する1カ月(11月)の前に2会社の生命保険を解約して、また新たに、違う生命保険に入った。

大きな病気とは、無縁だったし仕事中に職場で取り扱っていた保険へ加入している70代のおばあちゃんが、“病気もしないからがん保険を解約したい”と相談に来た時も、保険担当ではなかったが、“癌はいつなるか分からないし、病気になってからでは保険に入れませんよ”と話していたし“妊娠した時に、つわりで入院しても保険が出るんですよ。”と言われて、保険のコースを決めた。

告知を受けて、すぐに出るはずの生命保険が“もしかして・・・しこりがあるのを知っていて加入したのでは・・・?”と疑いをかけられて、出なかった。

告知を受けて2カ月後に生命保険会社のリサーチの方が、沖縄から会いに来た。

“いつ、どこの病院を受診したんですか・・・?”と聞かれ、告知をされるまでの経過を話た。

直接病院へ行って、カルテを見るとの事で受診をした病院3カ所分の為の承諾書へサインをした。

ちょうど、シコリを発見して初めて病院へ行った後に、職場の健康診断でも“異常なし”となっていたので、健康診断の証明書も見せた。

病気になって、生命保険へ新規で加入出来ないし、加入している保険の変更も出来ないと知った。

疑問なのは、加入している保険の切り替えは出来ないのに、支払う保険料はアップすると言う事。

一番、疑問なのは簡易保険。満期になったので更新しようとしたら“退院して3年がたっていないと、更新出来ません。審査によっては、更新出来ない場合もあります。”と言われた。

そんな話の説明さえなかったのに、何の為の生命保険なんだろう・・・?と思う。



© Rakuten Group, Inc.